しろばんば(入院27日)

                                                                                                                                                                                   今朝、看護師さんが「文学のふるさと 天城湯ヶ島 しろばんば 井上靖」なるテレカ(写真)を見せてくれた。ここ、月ヶ瀬は、井上靖の出身地だそうである。かれは、出生地(旭川)と出身地を使い分けているそうだ。「しろばんば」は、小説の題名である。この地方の晩秋に飛ぶ虫の名前でもあるだそうだ。さらに、曾祖父の妾ばあさんのことでもある。(・・・そうだ)虫・「しろばんば」は、葉っぱの中央にのっかっている。ズームアップしてご覧ください。

    • k_yama
    • 2010年 10月 14日

    こんばんは。
    今日は思いもかけず声を聞かせていただけて、とっても嬉しかったです。
    ずっと日記を書かれてたんですね。すごいです!!

    お写真を見る限り、逃亡は無理そうだ・・(^^)
    リハビリは痛いと聞いたことがありますが、
    どうか、頑張ってください。

    また、ブログ覗かせて頂きます♪♪

  1. k_yamaさん、久しぶりですね。2005年から、気のむくままに続けています。Fさんにもよろしくね。覗いたらコメントカキコして下さいね。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す